【まいど!かなえ 2013年10月29日(火)】

 今日はトルコ共和国建国90周年。いよいよイスタンブルのアジア側とヨーロッパ側を海底でつなぐボスフォラス海峡横断地下鉄が開通です!

この事業には、我が国の建設会社の沈埋工法という優れた技術が採用され、多くの日本人の方々が現地で頑張っておられました。私も二度、現地を視察させていただきましたが、現地の皆様のご苦労は並大抵のものではありませんでした。

改めまして、この事業にご尽力されました皆様方に心より厚く御礼申し上げます。

この事業の完成式典への安倍総理出席がかない、心から嬉しく思っております。この度のオリンピック招致では戦いましたが、トルコと日本の関係は極めて友好であり、これから防災や科学技術、宇宙など多くの分野で更に発展することが期待されています。

NHKの朝のニュースで、イスタンブル大学院時代に毎日目にしていたボスフォラス海峡の映像が流れていました。Sumitとというパンをかじりながら、トルコチャイを飲み、海峡沿いのベンチで朝ご飯を食べ、船でアジア側からヨーロッパ側に渡る・・・本当に懐かしい思いで一杯です。私も日・トルコ関係強化のために少しでもお役に立てるよう、頑張りたいと思います。