【まいど!かなえ 2014年8月7日(木)@その2】 公明党女性防災会議を開催

 
 
【まいど!かなえ 2014年8月7日(木)@その2】

本日は久しぶりの女性防災会議。山口代表にも駆けつけて頂き、講師に鍵屋一さんを迎え、鍵屋さんが制度設計に深く関わられた地区防災計画について学ばせて頂きました。

地区防災計画は従来の地域防災計画とはことなり、ボトムアップで作られていく住民のための住民による防災計画。

災害対策基本法改正により、今年4月より法律上の制度として動き出し、ご近所力を公的に位置付ける制度として注目されています。

鍵屋さんのお話から、住民の安全、安心を守るとともに、地域再生のツールとして、この地区防災計画を積極的に活用するためのコツをしっかり頭に入れることが出来たのではないかと思います。

その後、消防庁より先の国会で成立した消防団強化法についてヒアリング。消防団員に女性がいない自治体が未だに4割もあるとのこと。

わが党の女性議員も消防団員となる方が増えつつあり、災害分野での女性の活躍も地方議員の皆さんとともに推進していきたいと思います。

今日の女性防災会議は国土交通部会とも合同で行わせて頂きました。伊藤渉国土交通部会長にも参加頂きました。ありがとうございました。

また、いつもいつも女性防災会議の運営は地方議員の皆さんがてきぱきとこなしていただいています。野上、栗林、松葉 各都議会議員、小倉埼玉県八潮市議、亀田新座市議、村田和光市議、戸村市川市議、此島豊島区議、ご協力、本当にありがとうございました。