【まいど!かなえ 2014年8月11日(月)@その2】

【まいど!かなえ 2014年8月11日(月)@その2】

滋賀県野洲市の陶芸家・西郡公先生を梶山野洲市議会議員とともに訪問。

西郡先生は、野洲市の篠原焼を復活させ、各所で個展を開催されています。篠原焼は滋賀県内の信楽焼とは風合いの異なる焼き物で、原料となる篠原土は野洲市でしか取れないそうです。

西郡先生は、創作活動の合間をぬって、県立養護学校では子どもたちに陶芸を教えておられます。その子どもたちの作品を一部見せて頂きましたが、とても素敵な作品に仕上がっていました。

郷土の篠原焼を次の世代へとの思いを熱く語って頂きました。西郡先生、本当にありがとうございました。また、奥様、いろいろお気遣い頂き、ありがとうございました!この思いを市会議員の皆さんとともに形に出来るよう、頑張ります!