神奈川県座間市へ

本日、神奈川県座間市の生活困窮者自立支援の取組について、私が座長で杉参議院議員が事務局長を務める生活支援PTでお話を伺いに行ってきました。  
座間市では生活困窮者自立支援制度スタートとともに、地道に市民のお困り事によりそいながら、”断らない相談支援”に取り組んでおられます。課題の見える化に取り組むとともに、それを庁内連携体制を構築し、地域住民の力も借りながら、一つ一つ仕組みとして作り上げていくー本当に素晴らしい取組です。  
また、今回の新型コロナウイルスに端を発した生活上の相談も増えつつあるとのお話も伺いました。「シフトには入れず、減収となって生活が苦しい」「自営業で減収になり、転職をしたい」「観光関係の仕事についているが、仕事がなくなってしんどい」等。  
本当に困っている方はぎりぎりで生活しており、役所までなかなか相談にこない。しかし、こうした方々にこそ早く相談にきていただき、支援につないでいきたい。住まいや仕事を失ってからではおそい。その前に支援できるようにしたい。その思いを共有させていただきました。   
PTの会合後、遠藤市長にも表敬させていただきました。座間市の取組には市長のリーダーシップが不可欠です。本当にありがとうございました。  
今回の意見交換においては、中島福祉部長様、林生活援護課長様、武藤主任様、ご対応いただき、本当にありがとうございました。また、上沢議長はじめ安田議員、加藤議員、伊藤議員もご同席いただき、重ね重ね心より厚く御礼申し上げます。
#山本かなえ #座間