国会閉会


第208回国会が閉会となりました。
 今国会においては、#改正児童福祉法  やこども政策の司令塔となる #こども家庭庁 設置法等重要な政府提出法案を全て成立させるとともに、議員立法として「#困難な問題を抱える女性を支援する法律」とこどもを権利の主体と位置づけ、その権利擁護を図る「#こども基本法」の二つの法律を無事成立させることができました。
 それぞれの法律作成・成立の段階において多大なご尽力をいただきました皆様に改めて心から厚く御礼申し上げます。本当にありがとうございました。
 特に困難な問題を抱える女性を支援する法律については、成立までに約8年を要しました。売春防止法に基づく #婦人保護事業 では限界ーーーとの支援現場の声が新法制定の大きな後押しとなりました。長きにわたり訴え続けて下さった皆様に改めて心から感謝申し上げます。
 貧困や暴力など様々な困難を抱えている当事者の方々から直接お話しをお伺いさせていただく中、こうした方々に必要なのは補導や処分ではない、支援なんだと心の底から実感しました。今後新法施行に向け、更に環境整備に取り組んでまいります。
 また、こども基本法の制定においては、与党PTで超特急で骨子を作り、超党派で取りまとめました。そのプロセスにおいては、直接こどもたちの声を聞くという機会も作っていただき、直接話を聞くことの大切さ、重要性を学びました。
 こどもを中心として、こどもの声を聞きながら、こども政策全般を見直していく、改善していく作業はかなり大変です。しかし、やらねばなりません。 
#社会的養護 を必要とするこどもや外国ルーツのこどもたちなどすべてのこどもに支援が届くよう、こども政策のパラダイムシフトを起こしていきたいと思います。
 国会閉会となり、事実上、参議院選挙突入です。今回、私自身は非改選ですが、全国7選挙区(兵庫・大阪・神奈川・福岡・埼玉・愛知・東京)完勝並びに比例区7議席確保のため、候補者同様、全力で戦い抜いて参ります!