チョイサポしのだ

小学生時代を過ごした #大阪府 #和泉市   へ。
 #石原ひで子 和泉市議とともに、信太中学校区で高齢者等を対象に行われている「#チョイサポしのだ」の取組状況をチョイサポしのだの藤原会長とチョイサポしのだ副会長の佐藤氏社協会長からお伺いしました。
チョイサポしのだでは、介護保険の介護予防・日常生活支援総合事業、いわゆる総合事業を活用し、地域病院やスーパーなどへの移動送迎サービスや草刈り・庭木の剪定、ゴミ出しなど生活支援を住民同士が行っています。令和2年4月から始まり、今や300名を超える方が会員となり、地域でなくてはならないサービスとなっています。
 送迎サービスを利用するには年間登録料が300円がかかりますが、ちょっとした近所へのお買い物であれば10分100円で利用でき、利用希望が多く、登録待ちの方が100人もおられると伺いました。
ドライバーをしてくださっている住民の方は現在14人。有償ボランティアで1回250円、往復で500円謝礼をお出ししているそうで、人によっては月2~3万円程度が収入となり、ちょっとした収入になるそうです。ただ、目下の最大の課題はドライバーの確保で、それを解決するための仕組みづくりなどについて様々ご意見をいただきました。
 こうした取組はどの地域においても必要であり、全国で実施できるよう、全力で取り組んでまいります!
まいど!かなえ

前の記事

東成区へ
まいど!かなえ

次の記事

1.17